『ドラゴン桜』2021の勉強法まとめ!おすすめの問題集や本、勉強時間は?

2021年放送の『ドラゴン桜』では、おバカな高校生が東大合格を目指して、弁護士の桜木健二(阿部寛)おすすめの驚きの勉強方法に取り組んでいます。

今回は『ドラゴン桜』2021で紹介されている桜木健二流、効率的で効果的な勉強法に必須の、問題集や本、ツールについてまとめていきます。

大学受験の勉強法に『ドラゴン桜』2021でおすすめの問題集や本、ツールを取り入れてみてもいいかもしれませんよ。

『ドラゴン桜』2021おすすめスマホ勉強法「スタディサプリ」

『ドラゴン桜』2021で、東大専科の生徒に対して桜木健二は「ITを制するものは受験を制する!」と熱弁し、東大受験にはIT革命が必要だと説明しました。

スマホを使った勉強法としておすすめしているのが「スタディサプリ」です。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

「スタディサプリ」は、定期テスト対策から大学受験までを、わずか月額980円(税抜)~で、いつでもどこでも見ることができるオンライン学習サービスです。

5教科18科目1万本を超える講義動画がPC、スマホで見放題なので、移動時間や隙間時間にも勉強できると人気なんです♪

さらにすごいのが、全国140大学の大学過去問が最大3年分、センター問題集が過去7年分が、なんと♪無料でダウンロードできちゃいますよ♪

『ドラゴン桜』2021おすすめ問題集(国語・英語・数学・社会・理科)

『ドラゴン桜』2021で、東大専科の生徒に最初に配られてた問題集は『わかるをつくる中学問題集』のシリーズです。

桜木健二は

  • わかるをつくる中学国語問題集
  • わかるをつくる中学英語問題集
  • わかるをつくる中学数学問題集
  • わかるをつくる中学社会問題集
  • わかるをつくる中学理科問題集

の5冊を東大専科の生徒全員に配りました。

問題集を解く時間は、全教科5冊を3週間で最低5回解くこと。

問題集の勉強方法は、問題を解いて解説を読んで勉強をするというもの。

そして、解説を読んでも分からない問題は、友だちとお互いに教え合います。

自分よりほんの少しできる人から教わることで、自分にもできると脳が勝手に判断するようになるそうです。

さらに教える側は、教えることで知識が整理され、あいまいな部分がハッキリとして、理解度がグーンと上がるんだとか!

『ドラゴン桜』2021おすすめ英単語の勉強法

『ドラゴン桜』2021で桜木健二は、記憶力は一部の特殊な人間以外はさほど大差がなく、東大合格者の多くも自分たちと変わらないと明言しています。

そして頭の良い人間は記憶力が素晴らしいのではなく、覚え方のコツを掴んでいると生徒に伝えます。

英単語を覚えるコツは、その単語の本質、つまり語源をつかむことが重要なのだそうです。

『ドラゴン桜』の中では「unite」の単語を取り上げて説明していました。

「unite」の「uni」の語源は「1つ」という意味があり、そこから派生して考えれば、uniteは団結、結合する、併せ持つなどの意味であることがイメージできます。

他にも「unique」「uniform」「unicorn」の意味も「uni」の語源「1つ」からイメージを広げるだけで、簡単に覚えていくことができますよね。

『ドラゴン桜』2021おすすめの毎日の英語勉強法

『ドラゴン桜』2021では、桜木健二は、東大専科の生徒への英語の勉強法として、Youtubeとツイッターを毎日使うように指導しました。

過去の『ドラゴン桜』にはなかった、2021年ならではの新しい英語勉強法です。

自分の何気ない日常を、英語で全世界に配信すること。

Youtubeを使った英語勉強法は、1日1動画、自分の何気ない日常を、英語で全世界に配信します。

ツイッターを使った英語勉強法は、1日20ツイート、自分の何気ない日常を、英語で全世界にツイートします。

Youtubeやツイッターで使う英語のチカラは中学英語で十分なので、毎日続けることが重要です。

『ドラゴン桜』2021朝と夜にお題メールが届く勉強

『ドラゴン桜』2021は、水野直美(長澤まさみ)から、東大専科の生徒へ、毎日、朝と夜の2回お題のメールが届きます。

生徒に届くメールの内容は「三日坊主とは何か?一言で答えよ」「日本で流通するかぼちゃはどの産地のもの多い?」といった、一見、勉強とは無関係そうな内容ですが、全て東大入試に出た問題です。

この問題を考えることで、東大が求める、なぜを考えて本質を知ろうとするチカラを養う勉強法です。