彼とオオカミちゃんには騙されないルール徹底解説!2022年春最新版!

ABEMAの人気恋愛リアリティショーであるオオカミくんには騙されない2022年春シーズン「彼とオオカミちゃんには騙されない」が2022年2月20日から配信スタートして、新ルールに視聴者が翻弄されています。

オオカミシリーズは制作スタッフの趣向が凝らされていて、毎回微妙にルールが変わるので、こちら側はルールを把握するのが精一杯!

そこで「彼とオオカミちゃんには騙されない」のルールについて徹底的にまとめたいと思います!

ABEMAプレミアム無料体験

■『彼とオオカミちゃんには騙されない』はオオカミくんシリーズの過去放送分から最新話までフル視聴

ABEMAプレミアムをチェックする

*初回登録なら月額960円が2週間無料で全作品が見放題!!
・過去の「今日好き」「恋ステ」も見れるし、放送中の配信も最初から見れる!
・放送後の配信のコメントも見れる!
・ダウンロードすれば通信料はほぼゼロ
・2022年3月25日時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください

彼とオオカミちゃんには騙されないルールまとめ

  1. オオカミの性別と人数
  2. 共同作業とは?メンバー全員の告白権利
  3. オオカミを知る「彼」がいる(新ルール)
  4. 視聴者投票・脱落制度・落ちないで投票
  5. 復活制度と復活条件
  6. 太陽LINEとは?
  7. 月LINEとは?
  8. 復活しなかった場合の告白

について以下で具体的にお伝えしていきますねー!

「彼とオオカミちゃんには騙されない」とは?基本ルール

2022年2月からABEMA(旧AbemaTV) で配信されている「彼とオオカミちゃんには騙されない」は、本気で恋愛をしたい男女が、デートやアトリエでの共同作業を通じて恋に落ちていく恋愛リアリティショー♪

女子メンバーの中に、好きなふりをして参加している仕掛け人「オオカミちゃん」が1人以上紛れ込んでいます。

誰がウソをついて参加しているのかは、参加メンバーも視聴者も分かりません。

以上の基本ルールの元、シーズン毎に少しずつ新しいルールが追加や変更がされています。

共同作業とは?メンバー全員の告白権利がなくなる可能性

「オオカミには騙されない」シリーズでは、メンバー全員で取り組む「共同作業」があります。

今回の共同作業では、オリジナルフードトラック(=キッチンカー)制作とそこで販売するメニュー開発が課せられています。

共同作業は製作期間が決まっています(今期は2022年4月4日のイベント出展まで)。

期間内にフードトラックを完成させて、イベントで目標売り上げを達成しなければ、メンバー全員の告白権利はなくなります

フードトラックのイメージ↓

メンバーたちはアトリエに集まって共同作業を行なっていて、アトリエでのやりとりが恋に進展することもあるので見逃せません♪

ルール①オオカミちゃんが女子の中に1人以上いる

ルールの1つ目は、恋をしない仕掛け人「オオカミちゃん」が女子の中に1人以上いる!ということです。

シーズンによって、オオカミの性別は異なりますが、「彼とオオカミには騙されない」では、女子メンバーの中にオオカミちゃんがいます。オオカミちゃんは「1人以上」と言われているのでなので、2人とか3人とかいる可能性もあります ∑(゚д゚lll)

ちなみにこの心理戦は「人狼ゲーム」からヒントを得ているとのことです。

男子と女子に1人ずつオオカミがいるということはなくて、必ず女子にいます!

「オオカミちゃん」のルールは次のとおりです。

  • オオカミは女子メンバーにいる
  • 1人以上いる
  • 誰がオオカミなのかは誰も知らない
  • 自分がオオカミであることをメンバーに明かしてはいけない
  • 最終回の告白で両思いになれない(必ず断ること)
  • 途中で自分の正体を明かしたら脱落する

ルール②「彼」の存在!オオカミを知っている男子メンバーが1人いる

「彼とオオカミには騙されない」で新しく加わったルールがオオカミちゃんが誰なのか知っている男子メンバーが1人いる!ということです。

オオカミちゃんを演じて嘘をついている女子メンバーのことを知っている男子メンバーは「彼(カレ)」と呼ばれています。

彼がオオカミちゃんの恋の邪魔をして男子メンバーを守るのか?オオカミちゃんに恋をしている場合はどんな行動に出るのか?など「彼」の動きもまた注目されています。

「彼」のルールは次のとおりです。

  • 彼は男子メンバーの中にいる
  • 1人いる
  • 彼だけはオオカミちゃんが誰か知っている
  • 彼が誰なのか参加メンバーの誰も知らない
  • 彼の存在をオオカミちゃんも誰かわからない
  • 彼がオオカミちゃんの正体を明かしたら脱落する

彼はどうやって決まったかというと、男子メンバーが全員ガチャガチャを回して、オオカミちゃんの名前が書かれたカプセルを引き当てた男子が「彼」となりました。

「彼とオオカミには騙されない」第1話の途中でメンバーに明かされたルールです。

ルール③オオカミ視聴者投票・脱落制度・落ちないで投票

視聴者から「オオカミちゃん」っぽい!動きが怪しい!と思われた女子メンバーが1人、番組の途中で脱落する!というルールがあります。

視聴者が4週間の中で投票を行い、その投票数が1番多かったメンバーが脱落します。

要するに「視聴者投票=脱落メンバー1人を決定する投票」となっています。

過去の脱落者とオオカミはこちら♪
歴代のオオカミくんとオオカミちゃんは誰?

積極的に恋愛している女子メンバーが逆に怪しくオオカミちゃんに見えることもあるので、視聴者の冷静な判断は難しくて、間違えてオオカミちゃんではない子を脱落させてしまうこともあります。

脱落した女子メンバーは番組に全く出れなくなるため、大号泣必至の制度です。

オオカミちゃん投票制度とは?

「オオカミちゃん投票」制度は、視聴者が投票します。
自分が1番「この人がオオカミちゃんっぽい!」と思う人を選んで投票します。

落ちないで投票はあるの?

「彼とオオカミには騙されない」では「落ちないで投票」はありません。
ただし、24時間限りで「復活投票」が行われます。

過去のシーズンでは、オオカミちゃん投票と同時に、落ちてほしくないメンバーに投票ができる「落ちないで投票」というルールがありましたが、「彼とオオカミちゃんには騙されない」では、別日に24時間だけ設けられています。

復活投票とは?いつからいつまで

脱落が決定した女子メンバーを復活させるための視聴者投票が行われます。

復活投票期間:2022年4月3日(日)第7話放送直後〜24時間のみ

脱落者決定の放送直後から24時間限定で投票をすることができます。

投票ができるのは公式サイトです→https://ookamidare.com/

参加条件はありませんので、誰でも投票ができますよ♪

ルール④脱落したメンバーの復活制度と復活条件

第5話で発表されたのが、オオカミ視聴者投票で脱落した女子メンバーが復活できる「復活制度」という救済処置があるという復活ルールです。

ただし!復活するためのルールが決まっています。

  1. 視聴者の「復活投票」で「脱落投票」の総数を上回ること
  2. フードトラックで販売ノルマを達成すること

復活できるのは2日間だけで、

  1. 最終告白の前日
  2. 最終告白の日

だけ復活できます。

復活投票はわずか24時間!しかも4週間で集めた5人分の投票を上回る!という厳しすぎるルールに、「復活ゲーじゃね?!」という視聴者のツイート多数ありました。

フードトラックで販売ノルマとは?

2022年4月に、原宿駅前にある建物、with原宿内でフードトラックでの販売イベントが行われます。

彼とオオカミちゃん出演メンバーが考案した食べ物とドリンクの販売が10万円を上回るというのが、課せられています。

通常、フードトラックの1日の売上はたいてい2〜3万円と言われているので、かなり難しいノルマだと言えます。

注目を集めるオオカミちゃん出演メンバーによる販売なので、集客面では困らないと思われますが、販売を効率的に行わなければ、どんなに人が集まってもノルマの金額を達成するのは難しいです。

ルール⑤太陽LINEと月LINEでデートに誘う(各1回まで)

定番のルールでもあるのが「太陽LINE」と「月LINE」のチャットグループです。

デートに誘うときは「太陽LINE」か「月LINE」のどちらかのLINEグループを使ってデートに誘います

太陽LINEと月LINEを使ってデートに誘えるチャンスは1人1回ずつだけもっています。

太陽LINE(タイヨウライン)とは?

太陽LINEは、LINEの内容がメンバー全員に公開されるLINEグループです。

SASUKE
「ゆな、ちょっとだけ遊びに行きませんか?」

という具合に、誰が誰を誘ったメッセージなのか?がバレるので、みんなに「自分が今気になっている人」を宣言する形になります。

太陽LINEで決まったデートは、誘われなかったメンバーも自分の意思で参加できます。

太陽LINEを使えるチャンスは1人1回なので、どのタイミングで使うかがポイントになります。

月LINE(ツキライン)とは?

月LINEは、誘った相手にだけ届くLINEです。

誰が月LINEを使うかはメンバー全員に知らされますが、内容と送った相手が誰なのか?は分かりません。

「〇〇です。月LINE使います」
とだけみんなのチャット欄に表示されますが、その後は、LINEを受け取った本人しかわかりません。

月LINEを使えるチャンスは1人1回です。

誰にも邪魔されずに2人だけの時間を過ごしたい時に使うのが月LINEなので、基本的には本気の相手を誘う時に使用されます。本気のお誘いになるので月LINEを使うタイミングはかなり重要です。

ルール⑥脱落したメンバーが復活できなかった場合

脱落時に、シンデレラタイムに選ばれた男子(今回の場合は、SASUKEくん)は、脱落した女子が復活できなかった場合に2つから選択をすることができます。

  1. 脱落したメンバーがオオカミちゃんかどうかを知る権利
  2. 別の女子に告白する権利

この2つのうち、どちらを選択する必要があります。

他の女子に告白する場合は、脱落メンバーがオオカミちゃんかどうかを知る権利はありません。

脱落メンバーがオオカミちゃんだったのかを知る場合には、他の女子に告白する権利はありません。

無料で「彼とオオカミちゃんには騙さない」を見る方法

「彼とオオカミには騙されない」はABEMAで無料で視聴することができます。

基本的に、配信日から、次の配信時間までは無料で誰でも見ることができます。

ABEMA公式サイトで詳細をチェックする

ただし、無料配信期間が過ぎてしまった動画については、ABEMAプレミアム会員のみしか見ることができません(場合によっては一部一般公開されていることも)。

ABEMAプレミアム会員とは、月額960円のサービスです。

ただ、初回登録から2週間は無料トライアルがあるので、無料期間内に解約をすれば、実質0円で見れるのでお試ししやすいのが魅力。

ABEMAプレミアム無料トライアルをする

ABEMAプレミアムの作品を全て見ることができるので、過去のオオカミシリーズを全話見れるのはもちろん、プレミアム限定配信の「オオカミちゃんには騙されない 同窓会スペシャル」や「未公開スペシャル」も見れますよ。

(引用:ABEMA公式サイト

*初回登録なら月額960円が2週間無料で全作品が見放題!!
・過去のオオカミシリーズも見れるし、放送中の配信も最初から見れる!
・放送後の配信のコメントも見れる!
・ダウンロードすれば通信料はほぼゼロ
・2022年3月25日時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください