今さら聞けない「虹とオオカミには騙されない」ルールまとめ!LINEや脱落、復活制度とは?

ABEMAの人気恋愛リアリティショーであるオオカミくんには騙されないシリーズの2021年夏シーズン「虹オオカミには騙されない」が2021年8月1日からスタートして、順調に恋愛が進んでいますよね。

ルールは増えたり変わったりしていくので、把握するのは難易度が高いです。

そこで「虹とオオカミちゃんには騙されない」のルールについてまとめたいと思います!

「そういえばルールって何だったっけ?」「オオカミってどっちにいるの?」「LINEって何それ?!」というあなたもご安心くださいね♪

ABEMAプレミアム無料体験

■『虹とオオカミには騙さない』はオオカミくんシリーズの過去放送分から最新話までフル視聴

ABEMAプレミアム公式サイトはこちら

*初回登録なら月額960円が14日間無料で全作品が見放題!!
・過去の「今日好き」「恋ステ」も見れるし、放送中の配信も最初から見れる!
・放送後の配信のコメントも見れる!
・ダウンロードすれば通信料はほぼゼロ
・2021年8月3日時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください

「虹とオオカミには騙されない」とは?基本ルール

「虹とオオカミには騙されない」は、2017年2月からAbemaTV で配信されている「オオカミくんには騙されない」の2021年夏シーズンです。

オオカミくんシリーズでは、本気で恋愛をしたい男女が、デートを繰り返しながら恋に落ちていくまでを追いかける恋愛リアリティショー♪

どのオオカミくんシリーズも、メンバーの中に、好きなふりをして恋愛をひっかきまわす仕掛け人「オオカミ」が紛れ込んでいます。

そして、誰がウソをついて恋愛に参加しているのかをメンバーも視聴者も見極めます。

以上の基本ルールの元、オオカミくんシリーズでは、シーズン毎に少しずつ新しいルールが追加や変更がされています。

以下で、2021年夏となる「虹とオオカミには騙されない」のルールをまとめていきます。

ルール①オオカミが1人以上いる・どっちがオオカミか性別は秘密

ルールの1つ目は、恋愛をひっかきまわす、恋をしない仕掛け人「オオカミ」が1人以上いる!ということです。

シーズンによって、オオカミの性別は明かされてきましたが、「虹とオオカミには騙されない」では、男子メンバーと女子メンバーのどちらにオオカミがいるのか秘密なまま恋が進みます。

オオカミは1人以上なので、2人とか3人とかいる可能性もあります。

複数人いる場合は、性別は同じです。

男子と女子に1人ずつオオカミがいる、ということはありません。

ルール②オオカミ視聴者投票でメンバーが1人脱落する制度

ルールの2つ目は、視聴者からもっとも「オオカミ」っぽいと思われたメンバーが1人、番組の途中で脱落する!ということです。

第1話の放送から視聴者が投票を行い、その投票数が1番多かったメンバーが脱落します。

放送期間の中間くらいに投票結果が発表され、1人が脱落します。

オオカミが男子メンバーにいるのか、女子メンバーにいるのか分からないこともあり、視聴者もオオカミだと判断するが難しく、純粋に恋愛をしているメンバーを脱落させてしまうこともあります。

脱落制度は、恋をできなくなるだけでなくその後は全く出れなくなるため、毎回大号泣必至の制度です。

過去の脱落者とオオカミはこち♪
歴代のオオカミくんとオオカミちゃんは誰?騙された?ネタバレ有の結末まとめ!シーズン1〜9

オオカミ視聴者投票とは?いつまで?どこでできる?

オオカミ視聴者投票では、あなたが1番「この人がオオカミっぽい!」と思う人を選んで投票します。

オオカミ投票はこちら→https://ookamidare.com

オオカミ投票の期間は、初回放送終了後から2021年9月5日(日)23:59までです。

  • 毎週1票の投票ができる
  • 毎週日曜PM10:00〜新しく投票ができる
  • 投票期間:2021年9月5日(日)23:59まで
  • ツイッターでシェアすると投票権が+1票になる(合計2票になる)
  • ツイッターでシェアするとプレゼントがもらえる
  • 投票は無料
  • 誰でも投票可能
  • 1人につき毎週最大2票まで投票ができる
  • 1回の投票で選べるのは1名

これまでは1人1票でしたが、「虹とオオカミくんには騙されない」からは、毎週1票を投票できるようになりました。

ツイッターでシェアすると投票権がさらに1票もらえる(合計2票になる)ので、シェアしてみてくださいね♪

(引用:https://ookamidare.com)

落ちないで投票はあるの?

「虹とオオカミには騙されない」では「落ちないで投票」はありません。

過去のシーズンでは、オオカミ視聴者投票の際、落ちてほしくないメンバーに投票ができる「落ちないで投票」というルールがありましたが、「虹とオオカミには騙されない」では、落ちないで投票制度はありません。

ルール③脱落したメンバーの復活制度

オオカミ視聴者投票で脱落したメンバーが復活できる「復活制度」は、本物のオオカミの性別によって、復活できるかできないかが変わります。

オオカミ視聴者投票で脱落したメンバーの性別が、本物のオオカミの性別と違っていた場合、復活することができます

つまりこういうことです↓

  • 女子が脱落→実際のオオカミが男子→復活制度が適用される
  • 女子が脱落→実際のオオカミが女子→復活しない
  • 男子が脱落→実際のオオカミが女子→復活制度が適用される
  • 男子が脱落→実際のオオカミが男子→復活しない

復活できるのは2日間だけで、

  1. 最終告白の前日
  2. 最終告白の日

だけ復活できます。

ルール④途中参加のメンバーを加えた11人で恋愛する(新ルール)

「虹とオオカミには騙されない」だけの新ルールが2つあり、その1つが、追加メンバー1人がいるというものでした。

初対面の場で、参加メンバー全員が顔を合わせるのが、過去のオオカミシリーズの定場でした。

ところが「虹とオオカミには騙されない」では、翌日の夜にメンバーが1人追加となり、合計11人で恋愛をします。

ルール発表の段階では、メンバーの性別は秘密でした。

(2021年8月1日放送の第1話「雨のち晴れ、恋のち虹」で発表)

ルール⑤虹を見たときにウソをついてはいけない(新ルール)

「虹とオオカミには騙されない」だけの新ルールが2つ目は、タイトルにちなんだルールです。

オオカミはメンバーと2人きりで虹を見た場合、虹が出ている間は、いっさいウソをついてはいけないというものです。

虹ってそんなに頻繁に空に出るのか?!と思ってしまいますし、その虹が出ている瞬間に好きな人と2人きりで過ごすとか確率低くない?!と思うので、このルールがメンバーを惑わせることになるとは思えませんが…なんだかロマンチックなルールですよね。

というか、もしこんな低い確率の状況になれたら、もうそれは運命の相手だよ!!!と大声で言いたいっ^^

ルール⑥2つのLINEグループを使ってデートに誘う(各1回まで)

オオカミシリーズでは定番のルールが太陽LINEと月LINEです。

デートに誘うときは「太陽LINE」か「月LINE」という2つのLINEグループを使ってデートの連絡を取るということです。

太陽LINEと月LINEを使ってデートに誘えるチャンスは1人1回ずつだけです。

太陽LINE(タイヨウライン)とは?

太陽LINEは、LINEの内容がメンバー全員に公開されます。

そして、そのデートは誰でも参加することができます。

太陽LINEを使えるチャンスは1人1回です。

月LINE(ツキライン)とは?

月LINEは、誘った相手にだけ届くLINEです。

誰が月LINEを使うかは、メンバー全員に知らされます。

ただし、内容と送った相手が誰なのか?は分かりません。

月LINEを使えるチャンスは1人1回です。

無料で「虹とオオカミには騙さない」を見る方法

「虹とオオカミには騙されない」はABEMAで無料で視聴することができます。

基本的に、配信日から、次の配信時間までは無料で誰でも見ることができます。

ABEMA公式サイトはこちら

ただし、無料配信期間が過ぎてしまった動画については、ABEMAプレミアム会員のみしか見ることができません。

ABEMAプレミアム会員とは、月額960円のサービスです。

ただ、初回登録から14日間は無料トライアルがあるので、無料期間内に解約をすれば、実質0円で見れます。

ABEMAプレミアム公式サイトはこちら

ABEMAプレミアムの作品を全て見ることができるので、過去のオオカミシリーズを全話見れるのはもちろん、プレミアム限定配信の「オオカミちゃんには騙されない 同窓会スペシャル」や「未公開スペシャル」も見れますよ。

(引用:ABEMA公式サイト

*初回登録なら月額960円が14日間無料で全作品が見放題!!
・過去の「今日好き」「恋ステ」も見れるし、放送中の配信も最初から見れる!
・放送後の配信のコメントも見れる!
・ダウンロードすれば通信料はほぼゼロ
・2021年8月3日時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください