グルテンフリーのお菓子まとめ!手土産や差し入れにオススメなおしゃれな贈り物

お中元、お歳暮などで、お菓子を送りたいのに、相手がグルテンがNGな場合、グルテンフリーのお菓子で、かつ、手土産や差し入れとして渡せるものが、なかなか見つからないんですよね。

そこで、いざグルテンフリーのお菓子を贈りたいと思った時に困らないよう、手土産や差し入れとして見栄えもきちんとしているギフトをまとめてみました。

グルテンフリーのお菓子で、かつ、味やパッケージのおしゃれさも妥協したくないという方のための、手土産や差し入れにオススメのお菓子をご紹介します。

グルテンフリーとは

フルテンフリーとは、グルテンを含む食べ物を避ける食生活のことです。

グルテンが含まれる食べ物は、小麦粉が使われているものをイメージすると分かると思います(グルテンは小麦粉に多く含まれているる)。

例えば、パン、パスタ、うどん、ラーメン、ピザ、たこ焼き、お好み焼き、ケーキ、クラッカー、ビスケット、クッキーなどです。

意外なところでいえば、そば(十割蕎麦じゃない場合は、そば粉+小麦粉)や米粉パン(100%米粉じゃない場合も多い)もグルテンが含まれています。

醤油など調味料の中にも小麦粉が入っていることもありますよ。

グルテンフリー×砂糖不使用×低GI値のお菓子「ハニーショコラサンド」

グルテンフリーをしている方なら知らない人はいない!というくらい有名なお店マイハニーの「ハニーショコラサンド リープ」は、グルテンフリーというだけでなく、砂糖も乳製品も添加物も使っていないお菓子です。

さらに、天然・非加熱の生ハチミツが使われているのでGI値も低くて、ダイエットをしている方や健康に気を使っている方への贈り物に最適です。

黒の箱にショコラサンドの写真が品良く掲載されて、シルバーでお店のロゴや商品名が入っている、洗練されたパッケージなので、おしゃれな手土産として使えます。

商品名 ハニーショコラサンドリープ
賞味期限 製造から3ヶ月
サイズ 箱:187×113×69(mm)
内容 個包装
お店 MYHONEY(マイハニー)
詳細 詳細はこちら

 

グルテンフリーの米粉100%はお祝いにぴったり「バームクーヘン」

結婚祝い、出産祝い、結婚祝いのお返し、出産祝いのお返し、誕生日などお祝いごとにぴったりなギフトであるバームクーヘンをグルテンフリーなもので贈りたい場合におすすめなのが、バームハウス樹凛の「バウムクーヘン穂乃香」です。

「バウムクーヘン穂乃香」は、飲み物がいらない!と言われているほどしっとりとしたバームクーヘンで、グルテングリーといえども、食感も味も妥協したくない人から選ばれています。

シーンに合わせたメッセージカードを用意していたり、ギフト包装にも対応していたりと、贈り物にぴったりです(セットによって対応が異なるのでご確認ください)。

商品名 バウムクーヘン穂乃香
賞味期限 14日間(出荷日含む)
サイズ 直径14×高さ4(cm)
特徴 米粉と新鮮な卵の香りがふんわりと香る
お店 バームハウス樹凛
詳細 詳細はこちら

定番の「樹林バウム」の他にも、サクサクとした食感の陽乃樹(ヒノキ)や、穂乃香と陽乃樹のセット、個包装のセット、試食して味を確かめてから送りたい人向けのお試しセットなどが用意されているので、用途に合わせて選ぶことができますよ。