『イチケイのカラス』ふるさと納税返戻品まとめ!取り寄せや通販はできる?

ドラマ『イチケイのカラス』の型破りな裁判官、入間みちお(竹野内豊)は、ふるさと納税が趣味です。

入間みちおの机や机の周りには、ふるさと納税で受け取った返礼品が山のように出てきます。

毎話『イチケイのカラス』で登場するおもしろふるさと納税返礼品の数々が気になって仕方ないので、ドラマに登場した(美術として飾ってある)ふるさと納税返礼品をまとめるとともに、ふるさと納税しなくても通販で買えるのか?についても調べました!

「パチパチ花火チョコ」新潟県ふるさと納税返礼品

『イチケイのカラス』5話で、犯行現場残った坂間千鶴(黒木華)に入間みちお(竹野内豊)が手渡したのが、新潟県のふるさと納税で貰ったというパチパチ花火チョコです。

個包装になったエメラルドグリーンのチョコレートですが、新潟県のふるさと納税にも、通販でも取り扱っているお店もなかったので、架空のチョコレートかもしれません。

ドラマ登場の商品とは違いますが、口の中でパチパチはじけるチョコレートを通販で見つけることができました。

 

「チョコのおいしさとパチパチのたのしさを一緒に味わえるので大好きです!」という口コミがありましたよ♪

老舗チョコレートメーカーのMary’sも、パチパチチョコなんていう面白いお菓子を作っているんですね♪

「くさや」東京都大島町ふるさと納税返礼品

『イチケイのカラス』2話で、坂間千鶴(黒木華)のロッカーから登場したのは、東京都大島町のふるさと納税返礼品「くさや」でした。

 

入間みちお(竹野内豊)は、ふるさと納税返礼品を小分けにしてジップロックに入れて、坂間千鶴(黒木華)のロッカーに入れたため、パッケージが見れず、こちらの通販の商品が全く同じものかは残念ながら不明です。

「金魚ちょうちん」山口県柳井市ふるさと納税返礼品

入間みちおが座る職場のデスクの後ろの方にぶら下がっているのが、山口県柳井市ふるさと納税返礼品「佐川醤油店の金魚ちょうちん」です。

ドラマで使われているものと同じ、佐川醤油店の楽天市場店がありましたー!

金魚のサイズは大中小あって入間みちおは、大中小の4点セットをインテリアとして飾っているようです。

金魚ちょうちんについて

佐川醤油店の金魚ちょうちんは、和紙と竹ひごで作られていて、金魚の赤色は「柳井縞」の染料が使われています。

金魚ちょうちん(中サイズ)単体:寄付金額7,000円
金魚ちょうちん4点セット:寄付金額25,000円

取扱サイト「さとふる」

原材料:竹ひご・和紙

サイズ:
金魚ちょうちん(大)
頭~前ひれ約30cm・頭~尻尾約50cm
金魚ちょうちん(中)
頭~前ひれ約20cm・頭~尻尾約42cm)
金魚ちょうちん(小)
頭~前ひれ約15cm・頭~尻尾約23cm

「ミニチュア工具セット」広島県福山市ふるさと納税返礼品

『イチケイのカラス』の美術として使われているのが、広島県福山市のふるさと納税返礼品「ミニチュア工具セット」です。

ハサミやペンチ、ニッパーなど11種類の工具のミニュチュアで、全てが本物同様に動きます。

ミニチュア工具セット

楽天で購入

 

 

ミニチュア工具セットについて

寄付金額40,000円

取扱サイト「ふるさとチョイス」

セット内容:11種のミニチュア工具115g
ハサミ、ラジオベンチ、ニッパー、プライヤー、ウォーターポンプフライヤー、モンキーレンチ、シャコ万、マシンバイス、弓のこ(合金工具鋼SKD11)、ノギス、マイクロメーター(ステンレス鋼SUS630)

「箸墓古墳クッション」奈良県桜井市のふるさと納税返礼品

『イチケイのカラス』の美術として使われているのが「箸墓古墳クッション」奈良県桜井市のふるさと納税返礼品です。箸墓は「はしはか」と読みます。

実際の古墳にできるだけ忠実に、現寸の1/650のサイズで作られているこだわりのクッションです。

入間みちおのソファーの上に、グリーンとベージュが1つずつクッションとして使われています。

古墳クッションの通販は「宇宙椅子」で取り扱っていました。

箸墓古墳クッションについて

寄付金額51,000円

取扱サイト「ふるさとチョイス」

サイズ:全長440mm

古墳クッションのふるさと納税は他にもありました♪

奈良県奈良市ふるさと納税「前方後円墳」のクッション

 

大阪府高槻市ふるさと納税「今城塚古墳」のクッション

「四日市あすなろう鉄道の吊手」三重県四日市市ふるさと納税返礼品

『イチケイのカラス』1話では、三重県四日市市(よっかいちし)のふるさと納税返礼品「四日市あすなろう鉄道の吊手(つりて)」が登場しました。

「四日市あすなろう鉄道の吊手」は通販の取り扱いはなく、手に入れるためには、ふるさと納税をするほかありません。

楽天で「つり革」を探す

四日市あすなろう鉄道の吊手について

寄付金額5,000円

取扱サイト「ふるさとチョイス」

このふるさと納税返礼品は、車両更新をきっかけに廃車した車両から外した、実際に使われていた吊手(つりて)です。証明書も一緒に届けてくれます。

四日市あすなろう鉄道は、線路の幅が狭い(ナローゲージ)ことが全国でも珍しいことで鉄道好きにはよーく知られた電車です。

「和太鼓」栃木県壬生町のふるさと納税返礼品

『イチケイのカラス』の美術として使われているのが、栃木県壬生町(みぶまち)のふるさと納税返礼品の「和太鼓」です。

国産の良質な欅(けやき)を使った美しい和太鼓で、栃木県伝統工芸品の指定を受けている逸品です。

同じ商品は通販での取り扱いはなく、手に入れるためには、ふるさと納税をするほかありません。

サイズが同じで、似た和太鼓はありました♪

壬生町の和太鼓について

寄付金額95,000円

取扱サイト「ふるさとチョイス」

内容:和太鼓5寸(皮面直径約15㎝)・台座付き・バチ付き
取り扱い事業者:小野﨑彌八商店

和太鼓を作っている小野﨑彌八商店は、明治22年創業の伝統あるお店です。小野﨑彌八商店のホームページには「玩具太鼓(本欅製)」という名前で掲載されていました。

辛い「サーターアンダギー」はふるさと納税返礼品?

『イチケイのカラス』3話で登場したふるさと納税返礼品は、辛い「サーターアンダギー」でした。

全く同じものは見つけられなかったのですが、通販で取り寄せできる似た雰囲気のサーターアンダギーを♪

 

入間みちおが持っていた透明の袋に入ったサーターアンダギー。

パッケージには「沖縄名物「サーターアンダギー」」「伝統の味・これを食べれば福来る」2匹のシーサーのイラストがかかれていました。

袋の中身は8つほどの食べると辛いサーターアンダギーです。

「ふるさと納税でもらった」という発言はあったものの、どこのものかまではハッキリ言っていなかったので、もしかすると架空のサーターアンダギーかもしれません。

辛いサーターアンダギーというもの自体が見つからないんです。

「飲む梅干し」はふるさと納税返礼品?

和歌山県若弘町特産品と書かれた「飲む梅干し」は、200mlの紙パックサイズのジュースです。

入間みちおがちゅーちゅー飲むシーンがあるのですが、和歌山県のふるさと納税で同じ返礼品を見つけることができませんでした。

さらに、通販でも取り扱っているお店がなく、架空の梅干しジュースかもしれません。

同じものではないですが、通販では、梅酢を使ったジュースがありました!

 

甘すぎずにさっぱり美味しい!子どもにも飲みやすい!という口コミがありました♪